大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年07月31日

すっかり普通の事なんですが、

 カップ麺のお湯を注いで少し待つだけで食べられるってすごいなァと。
フリーズドライのスープや味噌汁とか。
冷凍弁当のレンジで暖めるだけとか。
普通にストックしておいて、手軽に食べられる。
味も悪くない。食感も。
改めて考えると、コレってものすごい事です。
漠然とした未来感。

 野菜や肉を切って焼いたり茹でたり料理して食べるのはもちろんおいしいです。
その時間や余裕、元気がない時にインスタントで温かいものが食べられるのはすごいなァと。
カップ麺の買い置きを足しておかなければ。
posted by 下町 at 11:16| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

宅配弁当

 先日、デザートも注文できていいなと見ていたセブンミールなのですが。
宅配もあるんですね。日替わり弁当。惣菜のセットも。
500円以上でお届け無料。出前みたいですね。
職場にも届けてもらえるし、セブンイレブンの店舗で受け取りもできる。
店舗ならそこで代金の支払いもできるようですし。
時間の指定もあるようなので、そこは確認しておかないといけないところですが。
あらかじめ注文しておいて、帰り道で店舗に寄って、帰ってすぐご飯という事も可能なんですね。
おお、すごい。
いつもではなくとも、時々は良さそうだなというのと。こんな便利な事やって大丈夫なんだろうか? などと思ったりしました。


posted by 下町 at 23:40| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

テキストソフトでメモ

 昨日からHTMLやPHPをいじっていたので、パソコンの画面上にReraPadを開きっぱなしにしています。
で、この記事もブラウザで直接書かずにTeraPadで下書きをしてみています。
こういったメモツールでひとまず書けば良いのかと、今更気付きまして。

 ついブログの書き込み画面でそのまま書いていたのですが、ちょっとした操作ミスで消えるんですよね。
たくさん書いた後だと、かなりショックで。しかも、書き直してまた消したりなんて事も。うがー。
カーソルを動かしたり、ブラウザのタブを切り替えたりしているうちに記入画面外でエンター押したりバックスペース押したり。
別のリンクを押してしまったりして。画面が切り替わると、テキストボックスに書いていた内容がまっさらに。

 途中で消える心配が軽減されたのが快適です。
書けたらコピーペーストをして、ソフトの方では保存しなくてもいいですしね。

 ブラウザでそのままというのも楽ですが、別ソフトで下書きをするのもいいかなと思った次第です。
posted by 下町 at 11:13| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

ホームページの方とか、

 shitamachi.xyzが仮状態のままなので、いい加減に整えたいとは思っているのですが……。
なかなかとりかかれる元気が出ません。
いや別の事に手を付け始めてしまったというか。そちらが公開できる状態になり次第、ぼちぼちやっていきたい所存です。
ここのブログのデザインも手を加えたいですし。
やりたい事が滞っています。うーん、それでもやりたい事がある状態って良いなァ。
 htmlをいじるのは楽しいですね。タグとか覚えきれないので、調べながらではありますが。
しかし調べながらなのでどうしても時間がかかる……。
 昔はWindowsに標準装備のメモ帳でしたが、現在はterapadを使っています。
現在というかなんというか、確かメモ帳の次に使い始めたのがコレだったので。ずっとですね。
シンプルに使いやすい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

 途中でlinuxにしていた時はleafpadも使っていましたが、Windowsではterapadが慣れているなァという感覚です。
時々新しい物を探して使ったりもしますが、普段は使い慣れたものを使ってしまいますね。
posted by 下町 at 10:58| Comment(0) | 日記

2017年07月27日

昨夜気づいたリモートな事

 先日からリモートデスクトップを導入してみて、便利だなーと使っていたのですが。
マイクロソフトリモートデスクトップ、リモートアシスタンスもあるのですね。
リモートデスクトップの方は、スマホからパソコンを見るのに使っています。
で昨夜になって、パソコン同士でもできるよなと思い立ち(恐らく元々はそちらの方だったのでは)、やり方を検索していたところでリモートアシスタンスの存在に気付きました。

 リモートデスクトップは一方でのログイン。ログインしていない方では画面が表示されません(ログアウトの状態に)。
遠隔操作向きですね。
リモートデスクトップは同一ネットワーク上だと簡単に導入できるのもいいですね。
スマホやタブレットでパソコンをちょっと見たい時に便利です。

 リモートアシスタンスは、リモートされる方の画面を見る事ができる。画面を見られる側は普通に操作ができます。
そして、アシスタンスで繋がっているパソコン同士でチャットもできます。
画面を見ながらのサポート向きですね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/879123
TeamViewerはこっちに近い印象です。

 リモートデスクトップもリモートアシスタンスもどちらもwindowsに入っていたので、新しくダウンロードしてこなくても使えるのが楽なところだと思います。スマホ用のアプリのほうはインストール必要ですが。
 自分でやるのは良いのですが、知らない相手にはパスワードを知らせないようにしましょう。
posted by 下町 at 11:19| Comment(0) | パソコン周辺