大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年07月10日

カスタマイズ

 自分好みのカスタマイズをするというのは、心躍りませんか?
私はそういうのを見るとワクワクします。
 パソコンを自分の好みで組み立てる、自作パソコンも楽しいものです。
パーツについて調べて、予算を考えて、選んで入手して、組み立てる。
が、パーツには対応しているモノとそうでないモノがありますし、それこそ組み合わせはいくらでもある……。
うまく組めるかどうか分からない。
いざ組み終わっても電源が入らないなんて事も。困ってパソコンショップに持ち込んだのも懐かしい思い出(CPUの横のピンを倒す事に気付いていなかった当時)。
あるいはそんなに時間をかけていられないという事も。
 そんな自作が不安な時にはBTOという手があります。
私が自作パソコンに興味を持ち始めた頃から既にあったので、15年以上前から普通にあったと思います。
通信販売のパソコンショップでやっている、と言ってしまっていいのかな。
”Build to Order”の略で好みのCPU、メモリ、ハードディスクなどが選べます。
後は箱の形とか。デスクトップならタワー型(大きいのから小さいのまで)、キューブ型、スリム型とかありますね。
置き場所と見た目に関わるので、外側の箱も重要。
お店の方でおススメのパーツから選んで組み立ててもらえるので、動かないのではないかという心配がありません。
心強いです。











 今はゲームPCやクリエイターPCという分類もあるのですねぇ……。
上記広告を貼っているお店だけでなく、他にもいろんなお店がやっています。
BTOで検索するだけでいろいろ出てくるかと。

 性能だけでなく、予算に合わせて調節できるのもいいですよね。
選んでその場で見積もりも出るので、決定するまでにいろいろな組み合わせで調整できて便利だと思います。

 また組み立てたいという欲求がある場合は、お店によって1台分の部品をセットにした組み立てキットもあるのでそちらを見ても楽しいです。

 もちろんメーカー製の完成しているパソコンも、信頼感バツグンでとてもイイモノですよ。
posted by 下町 at 12:00| Comment(0) | パソコン周辺