大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年07月16日

手の平サイズのパソコン

 スマホがすっかり普及しましたね。
個人的にはガラケーいわゆる携帯電話も好きなのですが。小ぶりなストレート携帯がソフトバンクとYモバイルで出ているらしいのですが、良いな〜とネットで眺めています。折り畳みも良いけれど、昔のようなストレートタイプまた出ないかなァ。
通話は電話、遊ぶのと文字のやりとりはスマホといった2台持ちも良いですよね。
格安simもありますし。

 そう、格安simは使い方を絞れば基本料金が安いです。
それもあって、2台持ちの負担もそれほどでもないと言いますか。
2台持ちは持ち歩く手間も増えるし、1台で済まそうと思えば済ませられるのですが。
携帯電話は、これはコレで良くて。
それに通話だけで使うように決めてプランを見ていると、大手キャリア(docomoとかauとかsoftbankとか)でもそれほど高くなかったりします。
しかし今携帯電話の方、機種も減って回線も切り替わって見た目携帯中身はスマホになっていっていますしねぇ。そうなってくるとスマホでまとめた方が楽なのかなぁという気にもなってきます。

 携帯電話やスマホの通信料というのは、使い方で大きく変わってきますね。
特に格安simの場合、月に使う量で(データ通信料ナンGBとか)ガッと変わってきます。
使った分に合わせて金額が変わる従量制とか、あらかじめどれくらい使うか決めておく定量制とか。
通話無制限をつけるかどうか、とか。
プラン、ぱっと見分かりにくいですがよくよく見ると自分の使い方に合わせて選ぶ事ができます。
使うための基本料金と何をどのくらい使うかのオプションとか。
それと通話料。何秒話せば何円か、書いてあるはずです。たくさん通話するなら、通話し放題のオプションをつけると心配なく電話できますし。ほとんど通話しなければ、どのくらい通話量がかかるか考えてどちらが良いか選ぶ事もできますし。プランの中にいくらか分の通話料金が含まれている場合もありますし(大手のところで見かけます)。
大手のところではショップに行けば、教えてもらえますしね。

 アレ、スマホの事書こうと思っていたのに料金の話になっている。
メールもできるしゲームもできるし動画も見られるし音楽も聴けるし、すっかり小さなパソコンですよね。
写真も撮れて、アプリを入れればお絵描きもできるし、機種によってはテレビまで。
ブログを書いたり見たりもできるし、小説や本を読む事もできる。
それが誰でも持っていて持ち歩ける。うーん、すごい事ですね。
持ち歩きできるサイズが故に画面が小さくて目が疲れるのが、弱点でしょうか。
 携帯電話の延長でそういう物が普及して、どこでも電話ができてどこでもインターネットに触れる事ができて。
とても便利ですが、よく考えるとちょっと怖いかなとも思ったりします。
まぁ、ほどほどに。
posted by 下町 at 17:00| Comment(0) | 日記