大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年08月31日

パソコンが熱くなる

 今日はもう1つ雑談。昨日書かなかった事もありますし。

 体感として。ノートパソコンを使っていると、パソコンが熱くなるのがよく分かります。
デスクトップだと、本体が体の近くにないのでわかりにくいのですが。
ノートパソコンは膝の上に置いたり、机の上に置いていても頻繁に触れるキーボード下が本体なので熱がよく分かったりします。
コアやスレッドが増えた性能のいいパソコンになるほど、頑張って動いて熱くなっている気がするのですが気のせいかもしれません。

 パソコンが熱くなると、どういう事になるか?
やる気にあふれる……という事はなく、熱暴走します。
思わぬ動きをしたり、突然電源が落ちたり、最悪の場合故障したりパーツが溶けたりするそうです。
スマホでもゲームしたり負荷がかかると熱くなりますね。
普段使っていてそこまでという事はなくとも、そういった事がありうるというのは頭に入れておきたいところです。

 対策としては、冷却用のアイテムもあるようですが。
本体の下に隙間をあけたり、ファン周りが汚れている時は掃除をしたりもいいようです。
posted by 下町 at 10:55| Comment(0) | パソコン周辺

1人1台な時代

 電話もそうだったと思うのですが。
1家に1台だった電話が携帯電話の普及で1人1台に。
家に電話をかけて、「○○さんいますか?」と呼んでもらったりしていたよなァと。
今は直接個人宛に連絡とれますもんねぇ。

 パソコンもそんな感じだったような気がするのです。
とても高くて、あっても1家に1台。興味のある人が触る。
交代でゲームをするとか。
それがスマホやタブレットになり1人に1台。いつでも自由に使える。
1人で2台や3台持っている人もいたりして。

 いや、ものすごい事です。
連絡も個人宛に即とれる。データも送れる。
この写真やサイトが面白いから見て、と送ればすぐに情報も共有できる。
一緒にいなくとも。
普通にできるようになってしまっていますが、コレってすごい事ですよ。
よくもわるくも。
posted by 下町 at 10:30| Comment(0) | 日記

2017年08月29日

何気なく眺めているだけでも

 本、たくさんあるなと思います。
ウェブ書店というか、本を扱っているサイトをチラッと見ただけでもかなりの情報量。
見きれないほどの本の量。圧巻です。
雑誌にしても、漫画にしても、小説にしても。
自分の触れた事のあるタイトルもわずかなものだと、しみじみ感じます。
誰でも知っているような有名なモノがあるというのは、本当にすごい事ですね。

 最近は「火の鳥」を少しずつ読んでいます。面白い。
昔読んだ事のある部分もありますが、結構忘れているなァと。









 漫画アプリもちょっとした時間に読めて良いのですが、どうも焦ってしまって。
紙でじっくり読みたいところです。
アプリでざっと読んで、気に入ったら本で買うのが良さそうです。
ああ、気兼ねなく本を買って読めたら良いのになァ。
posted by 下町 at 10:17| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

改めて、

 SoftAPを使ってノートパソコンで無線LANができているのを見つつ、改めてすごいなコレと。
 simカードを入れない白ロムスマホも快適に使えます。
メールチェックやアプリの通知を見たり、ゲームで遊んだりできます。

 そうそう、3DSも繋がるかどうか試してみました。3DSLLでやってみたのですが、繋がりました。
あ、NEWではないです。
アクセスポイントもちゃんと見付けられましたし、試しにインターネットブラウザで検索をしたところ検索結果画面が出ました。

 任意のアクセスポイント名、パスワードに設定できるので分かりやすくてイイですね。
使う時だけ設定してstartしておけば良いですし。
posted by 下町 at 11:58| Comment(0) | 日記

2017年08月27日

欲を言えば、

 実際のところ欲しいなと思うわけですが。
まぁ、入手してもガッツリ使うとは限らないのも厳しいところで。
高性能なパソコンと液晶タブレットとか、軽く持ち歩いてササッとラクガキできるようなタブレット端末とか。
普通にいろいろな作業ができるようなパソコンとか。
興味があるから調べているわけですが、そう簡単には手に入らない。
そのうちにまた商品が入れ替わってきて、また新しいパソコンや端末を調べてみる。
それはそれで楽しいといえば、楽しいです。

 ここしばらくのパソコン、そこそこの価格帯のモノでも普通に使うには充分なスペックになっているのではと思います。
これ以上の高性能は、よほどバリバリに使う人用で。
この先ゲームやソフト、というかアプリがより多くの性能を要求するようになって、またさらに性能が上のものが必要になる事もあるのかもしれませんが。
ネットの情報を見る、動画を流す、音楽を聞く、情報を発信する。そういった所はこの先のスペックアップはあるのかなァと。
ここ十数年くらいで一気に進歩した情報技術とか、パソコンやスマホ・タブレットはまだ進歩を続けるのか。
めざましい進歩ではなく、また違った方へ行くのかなとぼんやり思います。
突き進むのではなくて、日常に広がる方向での普及とか。
最先端とかはさっぱり分からない、ノンキモノの視点としては。

 ここのところ、うまく考えがまとまりませんねぇ。

 最近は富士通のSTYLISTIC Q702というのが気になっています。
i5載っていてメモリが4GBでN-trigなスタイラスペン付きの本体が中古で楽天に並んでいました。どうなんでしょ。
posted by 下町 at 14:08| Comment(0) | 日記