大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年08月26日

もし液晶ペンタブレットを使うとしたら、

 液晶ペンタブレットにはデスクトップパソコンが要りますよね〜。
ノートパソコンで繋いでデュアルモニタ、でも良いのですが。
せっかくなら性能の良いデスクトップに繋ぎたいものです。
いやしかしデュアルモニタも捨てがたい。

 先日見ていた事もあり、液晶ペンタブレットも全く手が届かないものでもないなァと。
↓液晶ペンタブレットをざざっと調べた記事
http://sna.sblo.jp/article/180251498.html

 なんて、考えて調べているだけでも楽しいです。
パソコン直販サイトで、今どんな性能のどんな形のパソコンが出ているのか見たりするのも。

 DELLのDIMENSIONパソコンにはお世話になりました。
本体についている名前が格好良いと思ったりします。




 パソコン工房には漫画・イラスト製作におススメ特集ページがあります。
SENSEインフィニティというシリーズらしいです。




 昔から気になっているマウス。
クリエイター向けPCもありますね。おお……。
ミニタワーやスティックやコンパクト型、ノートにタブレット、いろんなPCがあります。




 いろいろあるな、と面白いです。
posted by 下町 at 11:20| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

ここ数日、

 どうにも頭痛が治まりません。困ったもんだ。
頭痛薬で少しは抑えられていると思うのですが。
頭痛薬もいろいろあって、それぞれ成分が違うようですね。効くタイプも変わってくるとか。
現在2種類を常備して交互に飲んでみています。
まぁ、ぼちぼち。

 今日は調べモノはお休みします。
考える記事も。すみません。

 まだまだ暑い時期なので、冷たいアイスやデザートがおいしいですね。



posted by 下町 at 11:17| Comment(0) | 日記

2017年08月24日

パソコンを選ぶ時に見るところ

 今日も大体メモです。

 パソコンを選ぶ時に見るのが、CPUとメモリとハードディスク容量です。
 CPUはどれだけ考える事ができるか。2コアなら考える頭が2つあり、4コアなら4つといった具合で。
昔は1コアだったので、クロック数とか名前とかが判断材料だったのですが。
今時はそれだけでなく2コア2スレッドとか2コア4スレッドとか4コア8スレッドとかいろいろありますね。
スレッドは料理するフライパンを1つにするか2つ持つかとか道路の路線数に例えられたりしています。
 メモリは一時的に記録できる広さ。
例えとしては作業する机の広さ。一度にどのくらい作業をできる場所が取れるか。
狭いと一度に処理できる量が限られて、広いと快適。
 ハードディスクはずっと記録できる量です。
メモリを机に例えたらハードディスクは本やノートを入れる棚ですかねぇ。

 んで、記憶領域といえばハードディスク(HDD)だったのですが。
SSDというのもありますね。
持ち運びするUSBのフラッシュドライブがありますが、それをハードディスクと同様に使えるようにしたモノ。だったような。
HDDとSSD、それぞれの良さと短所があるようで。
HDDはかなり大容量が出ていますし、SSDより安い。衝撃を受けなければデータ長持ち。
SSDはHDDより容量小さめですが、書き込み・読み込みスピードが速い。HDDより衝撃には強いけれど、経年劣化でデータが飛んだりする。
 それぞれの特徴を踏まえて選ぶ所だなと思います。

 まぁ、HDDでもSSDでも絶対データが飛ばないという事はないので、時々のバックアップは大事です。
CDとかの記録媒体でも永久に残せるわけではないようですし。
かなりの長期保存に関しては紙や木に敵わないのではないかなァ……。
posted by 下町 at 11:06| Comment(0) | パソコン周辺

2017年08月23日

HTML5ってどういう感じ

 漠然と、昔からあるHTMLの新しいバージョンなのかなァと思っていたのですが。
今までどう違うのかよく分かっていなかったので、軽く調べてみました。

 HTMLって何かというとサイトとかを記述する形式のことですね。
ブラウザで見るサイトは大体HTMLというルールで書かれていて、それに従って表示されているわけです。
昔からホームページを作る時はHTMLで(タグと言ったりもする)作っていたのですが。
現在は多分このHTMLが5という番号が付いている。
このHTML5ではそれまでのHTML4までを継承している部分もあればそうでない部分もある。
 まぁ、それは作る時に確認しながらすれば良いかと思います。

 今までの違い
・使えるようになったタグや使えなくなったタグがある。フレームとか。
・長く書いていた記述が簡略化された。ドキュメント宣言とか。

 ざっと目に付いたのはこのあたりかと。
インターネット回線の普及と……なんというか増強で、昔よりも大きなデータのやり取りも普通になってきたのもあって、動画の扱いもやりやすくなったようです。
動画、画像、音声を楽に扱えたり、データを保持したり。
フォームも機能が増えていますね。
 HTMLは新しくなって書きやすくなったし、幅が広がったという印象です。

 スタイルシートはいつぐらいから普及したんだったかなァ……。
posted by 下町 at 11:08| Comment(0) | 日記

2017年08月22日

昨日の続きで、

 電子メモを見ているうちに出てきたのですが、スマートノートというのも出ているのですね。
紙のノートをデジタルに取り込めるようにしてあるノート。
これはこれで面白そうというか。

【☆今だけ限定ポイント10倍!!☆】モレスキン MOLESKINE / Evernote エバーノート Evernoteジャーナル カイエジャーナル2冊セット(ポケット サイズ)方眼 ノート(408719)

価格:1,512円
(2017/8/22 09:30時点)




MOLESKINE(モレスキン) Evernote スクエアード  スマートノートブック(方眼) by Moleskine <ポケットサイズ> 408641 ※メール便指定で送料無料【IAH】

価格:3,132円
(2017/8/22 09:31時点)




 フリクションペンで書いて、レンジで加熱すると消えるのでまた使えるというノートも見かけた気がするのですが。
今見当たらないですね……。
フリクションペン、こすると摩擦熱で消えるので面白いですよね。
文具コーナーでも見付ける事ができます。

【メール便可:2個まで】パイロット 【蛍光ペン】 フリクションライト ソフトカラー 3色セット SFL-30SL-3CS【快適家電デジタルライフ】

価格:220円
(2017/8/22 09:41時点)




パイロットコーポレーション LFB-60F-3C ゲルインキボールペン フリクションボール0.7 3色セット

価格:432円
(2017/8/22 09:44時点)




パイロット SFC-60M-6C3カラーペン フリクションカラーズ 6色セット3【こする 消える 消せる FRIXION 筆記】

価格:438円
(2017/8/22 09:45時点)


パイロット SFC-60M-6C2カラーペン フリクションカラーズ 6色セット2【こする 消える 消せる FRIXION 筆記】

価格:438円
(2017/8/22 09:50時点)



パイロット SFC-60M-6Cカラーペン フリクションカラーズ 6色セット【こする 消える 消せる FRIXION 筆記】

価格:438円
(2017/8/22 09:46時点)




ボールペンだけかと思っていたら、いろいろ出ているんですね。
posted by 下町 at 09:47| Comment(0) | 日記