大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年08月16日

ノートパソコンがあれば、無線LANも可能らしい

 有線のLANと無線機能の付いたパソコン(ノートパソコンなら付いている事が多いはず)があると無線LAN環境ができるらしいという話。
パソコンを無線ルーターにしてしまえる機能があるらしい。
SoftAPという機能がそれなんですが、Windows7以降に付いているらしいですよ(vista以降というのも見かけたので、その辺りからあるのかもしれませんね)。
というか、自分のWindows7にもあります。やってみたらアッサリできました。
wifiの機器がなくとも、有線LANの環境とパソコンがあればスマホやタブレットをwifi接続できます。
トラベルルーターとかの外出先で無線LANを使うための機器もありますが、それをノートパソコンでやってしまえるのです。
ノートパソコンにLANケーブルを繋いで、そこから無線LAN。

「SoftAP」で検索すると、やり方を解説してくださっているサイトがいくつか出てきます。
コマンドプロンプトを管理者権限で動かす必要がありますが。
「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中にある「コマンドプロンプト」を右クリックで「管理者として実行」するとできます。
数行のコマンドを入れて、コントロールパネルのネットワークの設定を共有にすると。
それだけでwifi環境がスタートします。
パソコンの電源を切ったり、機能をstopするとwifiを切る事もできます。

 こういった手順をやってくれるソフトもあるようですね。フリーソフトであります。
窓の杜でも紹介されているのがありました。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/753137.html
他にもいろいろあるようです。

 DSやPSPは認証形式の関係で接続できないとか、3DSならできるとか……ちょいとはっきりしないので、確認できたらしてみたいところです。
posted by 下町 at 12:00| Comment(0) | パソコン周辺