大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年09月22日

うーん

 ゲームで遊ぶと時間が過ぎてしまい、やっておこうと思っていた事もできなくなってしまったり。
パソコンで作業しようと思ったのに、ダラダラと眺めてしまって作業する時間がなくなってしまったり。
うーん。意思の問題なのでしょうけれど。
やる気が出ない時は仕方ないのですが、ちょっとでもやる気があった時は勿体ないなと思ってしまったりします。

 受身的な楽しみと、能動的な楽しみで。
どちらも楽しいし、どちらも大切だと思います。
ゲームをしたり、本を読んだり、音楽を聞いたり、テレビを見たり。
あるいは、小説を書いたり、絵を描いたり、音楽を作ってみたり、プログラムを組んでみたり。

 そういえば漫画を読んで思ったのですが、描くのは時間がかかるのに読むのはすぐ終わるなと。
供給までには時間がかかるのに、それに比べると消費はすぐに終わってしまう。
不思議ですねぇ。
 消費と言ったものの、恐らくそれはエネルギーになっているのだろうなと。
同じ形ではなくとも。考え方の糧になったり作る側になったり。
作る→使う(読む)→(エネルギー)→作る→……の循環なのかなァ。

 まぁ、本日もまとまりのない雑談でした。
posted by 下町 at 11:43| Comment(0) | 日記