大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年10月04日

PHSが終了とか

 すっかり携帯やスマホについてしか見ていなかったのですが。
そういえばPHSはどうなったんだろうなと。
携帯の前はPHSを使っていた事もあり、機会があればPHSもいいなと思っていたのですが。
どうやら、来年(2018年)の3月末をもって新規契約は終了するとの事です。

 現在のPHSを扱っている会社は1つで、Yの付くところだけですね。
そこが終了すると、必然的にPHS自体も終わってしまうという事で……。

 携帯電話とPHSを比較した点をいくつか。
携帯電話は1つの基地局の範囲が広く、PHSは基地局の範囲が狭い。その分多くの基地でカバーする形で電波をカバーしていたとか。
携帯電話の基地局は大きく作る必要があり、PHSの基地局は小型で設置が容易だとか。
電磁波の強さも携帯は強くてそれに比べてPHSは弱いとか。それで病院でもPHSがよく使われていたようです。
(現在はそれほど電磁波強くないとかなんとか)
PHSは家庭の電話の子機を持ち歩きできるようにしたもの、という位置付けですね。
(電話の子機としても使える場合があるらしい)

 新規受付が終了という事で、既に契約済みの場合は引き続き使えるようですね。
しかし、回線が新しく増えないのならば徐々に減っていくのでしょうねぇ……。
設置した基地局も撤去していくのでしょうか。

 まぁ。携帯電話(ガラケー)も減っていて、残っている物も見た目携帯でも中身スマホと同じになってきていますし。
PHSが廃れていくのも仕方ないかという気もします。

 香港にPHSを持っていくとダメらしいですよ。
電源を入れなくとも、持っているだけでダメ。気を付けましょう。
無線機器は国によって規格が異なるので注意が必要との事です。
posted by 下町 at 11:07| Comment(0) | 日記