大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年10月19日

お絵描きソフトのメディバンペイント

 最近はファイアアルパカを使っていたのですが。その後継というか強力になったソフトのメディバンペイントもインストールしてみました。
まだあまり使っていませんが。

https://medibangpaint.com/

 お絵描きソフトとして、使いやすいというのもあるのですが。
このソフトのさらにすごいところとして、対応OSが多いというのもあると思うのです。
Windows、Mac、iOS、Androidで使えます。
(Linuxでも使えたらなァ……という欲も出ますが)
 異なるデバイスで同じソフトが使える、使い方がすぐに分かるというのはとても大きいです。
パソコンを変えたり、新しくタブレットを入手したりでOSが変われば使うソフトも変わる。そして使い方をまた覚えていかなければならない、というのはよくある事で……ないですか?
まぁ、そこのストレスがないのはすごいなと。
 それにイラストだけでなく漫画も描きやすいように作ってあります。
新規作成時の原稿サイズの選択、コマ割りのやりやすさ。
ちょっとやってみたいなぁ、と挑戦する気持ちになった時にとっかかりやすいんじゃないかと。
 派生ソフトもありますね。ジャンプPAINTとか、メディバンペイントproとか。
使う環境や好みで選択できるのも魅力です。

 などと、まだそれほど使ってもいないのに導入にあたって思ったところで。
posted by 下町 at 13:18| Comment(0) | 日記