大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2018年03月12日

使用目的に合致すると、とても良い

 数ヶ月の間買うかどうか迷って、結局タブレットパソコンを買いました。中古の。
今年に入ってちょっと経って、の購入で1ヶ月ほど使ったところです。
富士通のQ702/GというWindowsタブレット。
2013年のパソコンのようですね。第3世代のcore i5が入っています。

 タブレットパソコンなので、キーボード部分を気にしなくて良いのが使いやすいです。
キーボードで入力したい時は、USBかBluetoothでキーボードを接続すれば使えます。
 良かった点の1つ。
 電子ピアノの楽譜立てに置けるので、楽譜を表示して見る事ができます。
書き込みしたい時は印刷した紙の楽譜を使っていますが。
ちょっと見たい時や普段使わない譜面にも、なかなか良いです。
また、タブレットスタンドであいた場所に立てておけるので、動画撮影にも使えますし。
https://youtu.be/TG47xj_jhYQ
 IvyMaze(リイさん)の「夜と海の憧憬」のピアノパートを弾いた動画を撮ったのです。
 始めは譜面立てに置いて音だけを録音していたのですが、アップロードするのには動画の方が楽だと気付いたので)
 次の良かった点。
 お絵描きする時にキーボードを気にしなくて良い。
コンバーチブル型はキーボード部分を後ろに回せば邪魔にならないのですが、ファイル名の入力のためになどつい前にしたまま使ってしまうので……(回せば良いんですよ、単純に)。
腹で予期せぬボタンに触れてしまい突然スポイト使ったり設定いじったりが、ああ、もう。描いてる最中に。
自分の腹ながら腹が立つ。
良く見ようと画面に顔が近付く際に胴体も本体に近くなって、手前にあるトラックパッドのボタンをクリックしているのですね。
ちょっとした事なのですがね。

 それと機種的なものだと思う良かったところ。
動きがスムーズでもたつかないところももちろんイイです。
タッチパネルの反応も良いですし。
そして、液晶画面の色が劣化しておらず綺麗な点。
見たままカラーチャートで色を拾って色塗りができるのがとてもイイ。

 Q702/GはN-trig式のスタイラスペンが付いています。
ペンの付いているものを購入できて、幸いだと思います。
電池は単6。近場の家電量販店で売られていました。良かった。
画面がツルツルなので、よく滑って線がクニャクニャになる事もありますが。
(安い保護フィルムを貼って、少し描きやすくなりました。まだ滑りますが)

 そんなわけで、最近ちょっとお絵描きのとっかかりやすさが向上したというか。
コンビニプリントを試したりできるところまで元気が出たというか。

 そういえばWindows10になっていたからか、スタイラスペンのボタンが反応ないというか。
割り振りのやり方が分からないままです。
ペンタブレットの設定でもペンのボタンが見付けられず。

 使い方によってはもたつく事もあるのですが、自分の使い道には合致していて良かったと思います。
あ、たまにゲームするのにも良いです。
 しかし、ゲームするとお絵描きの時間が……。
posted by 下町 at 11:45| Comment(0) | 日記