大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2018年11月10日

fireHD8

 セールを見かけて、購入してしまいました。fireHD8。
好奇心で、というのもありますが持っていたNEXUS7がタッチパネル調子悪いとか、11インチのWindowsタブレットが重たいとか、メインで使っているノートパソコンの液晶の色がよろしくないとか。個人的な都合を考えても、あってもイイかと。お値段も優しい。
セールの時によって値引きされる機種が違うようですね。狙っているモノがあれば、その都度確認すると良いのかなと思いました。今はfireタブレット、プライム会員での値引きはなくなって誰でもセール時にはセール価格で購入できるのですねぇ。

P_20181107_133747[1].jpg
 ……箱大きいんですね。

 さらっと触った時点での所感です。
 8インチ画面、見やすいですね。スマホよりもずっと大きめ表示で。
タッチパネルも良好です。お絵描きアプリを試しに入れて、ササッと線を描いたのですが遅延で待つ事もなく。筆圧感知はありませんが、いろんなペンというかブラシというかで遊べて楽しいですね。
メディバンペイントが使えるかと思っていたのですが、現在(11/10時点)アプリストアで見付けられていません。が、別のアプリもあります。
 以前よりもアプリストアが充実しているなァと。
(何年か前にandroidにamazonのアプリストアを入れて見た事を思い出しました)
ゲームもいろいろあるし。キャンディクラッシュのシリーズやモンストやプニプニや、ドラクエもできるのですねぇ。
 pdfも見る事ができます。kindleの本を見るアプリでも見れるのかな、とは思いましたがアクロバットリーダーで。
楽譜を表示して見ていました。
初期状態だとスライドで見る形なのですが、一度画面をタップすると出てくるメニューアイコンにメガネっぽいのがあり、それで1ページ表示や2ページ表示ができます。
1ページ表示で、横にさっと触れればページ切り替えできますし。
(ただ、今まで11インチで2ページ表示していたので、縦スライドで慣れていたのが……。
 まぁ、慣れればイケるかと)
11インチでの2ページ表示よりも8インチ1ページ表示の方が、若干大きめで見やすい気がします。
ページめくりは倍忙しくなりますが、めくりそこねる事もないですし。
慣れと暗譜かな……。
 ツイッターアプリもありますが、ブラウザでも見る事ができますし。

 スペックの必要な事をするわけでもなければ、充分良いモノかなと思いました。
posted by 下町 at 09:53| Comment(0) | タブレット