大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年12月02日

Windows10のエディション

 昨日のWindows10のS3って何だろうなーと気になったので。
今日はWindows10のエディションをちょろっと調べたメモです。

 関係ないのですが、フロッピーディスクってWindows8.1まで対応していたのですね。
さすがに10では対応切られたようですが。わりと最近まで使えるようにしてあったのだなァと。

 Windows10
Home:一般向け
Pro:一般の上級者、および法人向け
Enterprise:企業向け
S:教育機関向け。基本的にプリインストールでの出荷
Education:教育機関向け。Enterpriseと機能は同等。一般では手に入らない
Pro Education:教育機関向けの上位エディション

以下はよくわからなかった……
Enterprise LTSB
Pro for workstations
より使う場面の限定されたものなのかなという印象ですが、違うかもしれません。

 他はスマホなどのmobileや、ATMや心拍計などのIoT端末向けのWindows 10 IoT Coreというのもあるようです。


 いろいろあるのですねぇ。
使う対象で分かれているというか。
自分の現在の環境ではWindows7なのですが、様々な所が進化しているようですね。
posted by 下町 at 16:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: