大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2018年02月08日

タブレットで描くとツルツルする事に何故か今頃気付く。

 いや、ツルツルなのは昔からなのですが。改めて気付いたというか。板タブレットとか。液晶でも、タブレットPCでも。
紙と鉛筆が1番描き心地が良いのではないかと……。
液晶タブレットとか向けに、ペーパーライクフィルムというの出ているのですがね。
まぁ、そういう事なんだろうなと思います。
しかし線引きはともかく色塗りに関してはデジタルの楽さもありますし。
バケツ楽。

 そこを考えると、スマホのアプリで紙に描いた絵を撮影して取り込む事ができるのは強力ですね。
アプリの方で紙の四角の形に合わせて、角度を調節してくれるらしいではないですか。
下書きは紙に、色塗りと仕上げはデジタルで。
この技術もスゴイ。

 絵の具とか色鉛筆も楽しいですがね。道具や作業用スペースの確保とか、片付けとか。
そこが難点でもアリ良い所でもアリ。

 小さいこどもが描く道具としてまず触れるのが紙と鉛筆、という慣れの形もあるのかもなァ(鉛筆の前にクレヨンやクレパスが来るかもしれません)。
今時ならタブレットPCが最初のお絵描き道具という事もありそうだとは思いますが。
その場合はツルツルな表面の方が描きやすくなるのでしょうかね。
posted by 下町 at 10:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: