大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2018年04月17日

Azpainterを2にバージョンアップしてみた

 古いパソコンにKonaLinuxを入れて、時々触ってみています。
以前はLinuxBeanを入れてみたのですが、いろいろ入れてみて重くなっていたり自分でやった設定を忘れていたりで。
入れ直すか、と。
 まぁ、入れ直しでもうまくいかなかったりなんなりで試行錯誤をしていたのですが。
一度Mintを入れてみたり、また別のディストリビューションを入れてみたり。
(Linux、いろいろな種類があってそれをいろいろ試して好みを探れるのも良いところ)
何度か試してKonaLinuxが入ったようだったので。
どうもBlackだと起こっていたカーネルパニックが、無印だと起動できたのも謎です。相性ですかね。
コーヒーなテーマでお気に入りです。

 KonaLinuxには初期状態で日本語環境とAzpainterが入っているのですが。
Azpainterのバージョンを確認したところ、1.0.7くらいでして。
ネットで検索したら、現在は最新が2.1.1ですね。
なのでバージョンアップできるかなと試してみました。
 あまり詳しくないので、検索しつつの手探り状態ですが。

 Azpainterの作者さんのサイト   http://azsky2.html.xdomain.jp/index.html
「Program」の「Linux」のリンク先にあります。
OSDNというところからソースコードをダウンロードして、インストールするという形ですね。
圧縮ファイルの中にあるREADMEに必要なパッケージが書いてあります。
Synapticパッケージマネージャで確認しつつ、私の環境ではlibjpeg-devがなかったようなのでこちらをインストール。
コマンドでやっても良かったのでしょうけれど。
あとはReadMe(日本語版)のコンパイル・インストールに書いてあるやり方で。
どうやらもともと入っていたものに上書きされたようです。
……先にアンインストールしておくべきだったかな? まぁいいか。
他のディストリビューションで試した時は、./configureからのmakeでうまくいかなくて詰まっていたので……すんなり動いた時は若干の感動です。

 試しに描いたものは追記にて。
試しがき。
線がひきやすいのがとてもイイのです。
raf180417.png
動作が軽いところも。ありがたや。
posted by 下町 at 11:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: