大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2018年05月10日

現役の2台のパソコン(Windows)

 古いパソコン、というかペンが使えるコンパーチブルタイプとタブレットPCを使ってみて気付いた事など。
どちらも中古での入手です。

 コンパーチブルなノートパソコンは、買う時に調べたところではWacomの技術を使った256筆圧感知。
時々調整しているものの、ポイントとペン先のズレが発生します。
画面の端の方にいくほどにズレが大きくなるというか。
そこを踏まえて使わないと、お絵描きの時に使いたいのと別のツールを選択してしまったりします。
筆圧のドライバを入れた影響か、タッチパネル(指の静電気で反応するヤツ)が使えなくなりましたがペンは使えているので。むしろ手の平に反応しなくてちょうど良いというか。
描き心地も良いです。
一番の問題としては、液晶の色がおかしい……。恐らく劣化しているのでしょう。
(HPのEliteBook 2760p Windows7)
あとキーボードの打ち心地が良い。HTMLとかPHPは主にこちらで。


 タブレットPCはピアノ動画を撮るためにあってもいいかと、中古を購入したものです。譜面台に乗りますし。
ペンは単6乾電池使用のN-Trig式。筆圧は不明ですが、512くらいではないかと……。
画面がツルツルなので、ペン先が滑ります。それでか線がヨレるのが目下の悩み。
画面の液晶は綺麗です。
(富士通のQ702G Windows10)
何故か家族共有になってしまい、いつでも使えるわけではないのもナンですが。


 どちらも筆圧レベルはちょいとはっきりしないというか。まぁ、レベルはともかく筆圧感知はしています。

 液晶に直接描く、というのはどうしてもズレが生じるのだなァと。
思った場所に、さっとはいかないもので。
コンパーチブルは結構なズレですが、タブレットPC側も微妙なズレというか。
紙だと、見たままの場所に線がひけますので……。芯の丸くなった鉛筆や太いクレヨンだとずれますが。
板タブレットは見ている場所と違うところで動かすので、慣れたらズレを感じなくなるのではないかと。
液晶でも慣れたら大丈夫なのかな……?

 コンパーチブルの方、こういうのです。画面が回る、そしてたためる。

【中古ノートパソコン】 EliteBook 2760p 【Windows7 Professional 64bit / Intel Core i5-2540M 2.60GHz / メモリ2GB / HDD320GB / 12.1"】 【無線LAN内蔵】 HP 【良品】

価格:15,800円
(2018/5/11 09:03時点)


posted by 下町 at 11:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: