大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年09月20日

タブレット欲しいなァとは思うものの

 筆圧対応の。イイですよね……。
まぁ、現在は欲しいなァと思って検索して見ているだけです。
お絵かき用とか出ていて、お絵かきするヒトが沢山いるんだなと。良い事です。

 タブレットといえば、ちょっと前までiOSかandroidかと思っていたのですが。
Windowsのも増えましたね。
個人的にそう思っているだけなのかもしれませんが。
Windows10の入るスペックのモノが出るようになったからですかね。
Windows10mobileだと、アプリがかなり限られるようなので。持つなら性能の良い本体で、今までパソコンで使えたソフトも使えるような方が良いよなとは。
Windows10mobileでも昔のWindows98辺りのソフトとかが動けばなァなんて思ったりもしますが。

 筆圧対応のものを探すとWindowsのが多い気がします。
iPADはアップルだけなのですが、androidやWindowsはいろいろな会社から出ているのでいろいろ調べたり性能を比較したり。

 タッチタイピングは好きなので、パソコンとして使うならキーボードが必要です。
が、お絵描きする時は画面だけでもいいかなと思うようになりました。
キーボードくっついたノートパソコンでお絵描きしていると、画面にだんだん顔を近付けてしまい……
体がキーボードのキーを押してしまったりする事があります。
不意の右クリック(スポイトで色が変わったりする)。
 いやしかし、キーボードでがちがち打ち込むのも良いしなァ……。
htmlやPHPいじったり、文章をダラダラ書いたり。

 そういえば、そろそろレンタルサーバーの更新時期なのです。振込みを忘れないようにしなくては。
容量の小さいプラン、安くて助かりますホントに。


posted by 下町 at 10:32| Comment(0) | 日記

2017年09月19日

イベント

 その時々にイベントがありますが。
楽しんで良いイベントなら、とりあえず楽しんでしまえばいいじゃないかと思います。
今ならハロウィンですね。
その次はクリスマスですかね。
そして正月ですね。……年が変わる。
年末に向かっていますねぇ。

 日常が忙しいと、そういった暇もないような気になりますが。
ちょっとイラストを描いてみるとか、そういったイラストを見て楽しむとか。
イベントに関連したグッズやアイテムを見て、季節を楽しむとか。
少し意識したおやつを食べてみるとか。
気合を入れなくとも、ちょっとした事でも楽しめると良いかなと。
もちろん、気合を入れて楽しむのも楽しいですし。
posted by 下町 at 12:19| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

連休ですね。

 軽い気持ちで歯科に行って歯を見てもらったら、意外と大事になっていたりして。
いやいや、虫歯は侮れません。早めの治療が大切ですね。

 明日と明後日は日記をお休み予定です。

 shitamachi.xyzのPぺたん-fの名前をかおぺたに変更しました。
入力が面倒だと気付いたのと分かりにくいかなという事で。
立ち絵版が思うほどには進みません。うーむ。
バリエーションを増やしたいのですが、それ以前のところで足踏み状態です。
まずは頭痛を治したい。治ったと思っても、また数日で出てくるのは困りますねぇ。
posted by 下町 at 12:52| Comment(0) | 日記

2017年09月15日

薄く広く

 最近のスマホ、タブレットやノートパソコンはどんどん薄くなっていますね。
それとフチも細くなっていますし。
その分本体コンパクトにかつ、画面が大きくなるという事でしょうか。





 実際、小さい画面を凝視していると非常に目が疲れますし、画面が大きい方が見やすいというのはあると思います。
解像度が上がって画面の表示も綺麗になって、ここでちょっと古いパソコンを見たりするとその技術の差に驚きます。
画面だけでも。
 ゲーム機もそうですね。
新しいハードになるほど、画面が綺麗になっていきます。

 そして、すぐに慣れてそれが普通だと思ってしまう恐ろしさ。慣れってのは恐ろしい。
posted by 下町 at 10:00| Comment(0) | 日記

2017年09月14日

WEBでお絵描き

 アプリをダウンロードしてお絵描きも良いのですが、ブラウザでWEBをぶらぶらするついでにお絵描きしたいとか。描いたらそのままアップロードできるとか。
そんな感じで、たまにブラウザでお絵描きできるツールはないのかなと思ったもので。
昔なら、お絵描き掲示板がありましたよね。今はアップデートされていなかったり動かなかったりのようですが……。

 現在はどうなっているのかと、ちょいと検索してきたもののメモです。

 pixivスケッチはアプリだけでなく、PCでも使えるようですね。
https://sketch.pixiv.net/

https://muro.deviantart.com/
もイイカンジ。

お絵描きSNSは健在のようです。
イラストブック
http://www.illustbook.net/
手書きブログ
http://tegaki.pipa.jp/
ドロワー
http://drawr.net/

などなど……他にもお絵かきチャットもいくつかありますね。
MagicalDraw
http://draw.kuku.lu/
お手軽に登録できそうです。
 調べてみると、色々ありました……他にもまだまだありそうです。あまりないかと思っておりました。
PCのブラウザだけでなく、AndroidやiOSでも動くものもあってイイですね。
posted by 下町 at 10:21| Comment(0) | 日記