大体心の中に溜め込むだけだったので、物欲つまり欲しいなーとかいいなーとか気になった物をピックアップしていくつもりで。

2017年09月08日

たまには本を読みたい

 紙で。本を読もうかなとは思うんですが。







 読み始めると、終わるまでなかなかやめられないのでそれほど読めないというか。
今は優先してサイトの方をいじりたいとか。お絵描きもしたいとか。
なかなか。

 本を読むと没頭できるし、楽しいんです。
漫画でも、小説でも。自分の知らない世界に入り込んでしまう感覚。
時々はそんな時間も持ちたいものです。
posted by 下町 at 09:45| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

昨日気になったものとか

 flashが終了するらしいですね。2020年サポート終了とか。
画像が動くとか、アニメが作れるとか、ゲームが作れるとか。そんなイメージです。
同様の事ができる技術も出ていて、いろいろ事情もあるのだろうなと思います。
すごい技術が終了する、というのはなんとなく寂しいものです。

 昨日気になったタブレット。Atomでメモリ4GB。

ECS LIVA Windowsタブレット32GB (キーボード一体カバー)

価格:44,039円
(2017/9/7 09:31時点)



 良さそうだなーと眺めていました。

 このECS LIVAというのを検索したら、小さいデスクトップやベアボーンを作っているんですね。
これも良いなァと。
スティックパソコンを見た時も思ったのですが、パソコンはここまで小さくなれる時代になったのですねぇ。

ECS LIVA X2 Windows10 Home搭載 4K出力に対応小型デスクトップ LIVAX2-2/32-W10

価格:19,799円
(2017/9/7 09:34時点)




ECS LIVA Z LIVAZ-4/32(N3350) OSレス/CeleronN3350搭載 小型デスクトップパソコン

価格:23,800円
(2017/9/7 09:36時点)



posted by 下町 at 09:39| Comment(0) | パソコン周辺

2017年09月06日

雑然と雑談。時々は。

 パーツ式のふくわらいアプリを作りつつ、思い付けばそれこそいくらでもパーツはあるのでしょうけれど。
いざ作ろうとすると、なかなか浮かばないのが困ったものです。
http://shitamachi.xyz/
のPぺたん-f。名前がわかりにくいですかねぇ……。
Pぺたんの方も作り直そうと思いつつ、なかなか進みません。

 スマホって、小さい画面なのに解像度が高いですよね。
綺麗に映るというか、表示される画像が思ったよりも小さい。
パソコン画面で見た方が、同じ画像でも大きく感じるのですが。
いやパソコンも新しいディスプレイなら解像度が高いのか……?


 広告が動く、というのは画期的ですね。写真が切り替わるというか。
動きがあると目を引きますし。

 
posted by 下町 at 10:27| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

情報の氾濫

 andoroidでplayストアを眺めていたのですが。
アプリがいっぱいあるなーと。
ゲームにいろんなお店のアプリ、クーポン、コミック。
これだけたくさん並んでいると、探すのも大変ですね。
検索もついてはいますが……。

 コレ、といった決まったものがある場合はすぐに検索で出てくるのですが。
(たまに対応していないと出てこないのもありますが)
漠然とこういったもの……という時にどう探すか、ですよね。
インターネットでおススメのものを見てから、とか。
知人の口コミやおススメから、とか。
とにかく片っ端から見ていく、とか。
実際に使ってみないと使い勝手も分かりませんし。
合わなければアンインストールもすぐにできますしね。

 情報が溢れていて、取捨選択の力を付けないと不便な時代になったのだなァとか。
posted by 下町 at 10:44| Comment(0) | 日記

2017年09月03日

パソコンのCPUについてもメモ

 前にも、CPUやメモリについてメモしたのですが。
今日はその時調べ切れなかった事の追加メモです。

 インテル入ってるのCPUはcore i7、i5、i3とその廉価版がある。
数字が大きい方が性能も良いし、性能が下がるほどに消費電力は小さくなる。
まぁ、よく働くほどエネルギーを食うわけですね。そして熱くなる。
 この名前の後に、4桁の数字が付いているのですが。
こちらも数字が大きいほど性能が良いとか。
4桁の数字の一番前が、大体の世代を示している。
6000番台だと第6世代といった感じですね。
それに続く3桁の数字が性能の良さ。
 数字の後にあるアルファベットが用途向け。
Mだとモバイル用。
Uだとウルトラブック。
最上級や低電圧版も示しているようです。

 PentiumやCeleronはまた違う数字のルールのようなので、こちらは世代での確認が必要ですね。
Atomは小型機器用なのですねぇ。

 明日はブログお休みします。
posted by 下町 at 10:29| Comment(0) | パソコン周辺